こんな自問自答をここ数か月間続けています。
最近、私が勤務している施設の「組織」についてひどく違和感を感じるのです。
というのは、
何か「ある部署の職員が、別の部署(まぁ、私が所属している部署なんですが)の職員のことを、力関係で下にみている節のある発言がやたらに多い」と感じている、ということなんです。
何となく、の感覚なんですけども、「自分たちがすべて」みたいに考えていて、その考えに合わなければ、すぐに「お前が悪い」と責めたて、「早くやってよ」と急かす。でも、こちらが「それは違うよね?」とか、「じゃあ、あんたやってみてよ」と詰め寄ると途端に黙る、詰め寄った者を避けて通るようになる。そんな傾向があるな、と。
実は、利用者さんや家族さんからも同様の話を聴いていまして、一部ではクレームの形で私の耳に届いています。研修会の場など、思わぬところでそういう話に遭遇することもあって、「この声、あいつらに聞かせてやりたいわ!」と絶叫しかかったことも…^^;。
私は、今の職場について、「それぞれの部署が自分たちの得意分野(=「専門」)について力を出し合うことで、自分たちだけではできないところを補い合い、これによって一つの“介護保健施設サービス”を創り出す。なので、それぞれの得意分野については他の部署を引っ張っていっても良いのだが、これ以外の部分は他の部署の得意分野であり、その部署の“専門”として尊重するべきである」と考えています。
私の知人が「他の分野の“専門職”の得意分野を尊重することができないと、その人は“専門職”とはいえない」と言っていましたが、それができていない人が多いというか、「数」で圧倒していることに乗っかっていて、職員一人ひとりの資質を上げることに今ひとつ必死ではない、というか…。
そのせいか、最近私も仕事をその部署に丸なげしてみたり、たまに「やり方工夫しろ!」とか怒鳴り散らしてみたりして、大きな岩に鏨(たがね)でひびを入れる作業を繰り返しています。効果はなかなか上がりませんが、いつかは岩も砕けると信じて続けています。
…でも、助けてくれ!!!
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