昨日、本庁に更新後の開設許可書を受け取りに行ってきました。
うちの施設で行政向けの書類・資料といえば…、と言えば必ず一緒に名前が挙がる私と事務課長。その事務課長と行ったのですが、なぜか受領書に署名押印したのは平職員の私。どぉしてなんでしょ??
…そぉいえば、うちの施設で本庁に行くときのメンバーと言えば、事務課長と私が必須で入ります。というか、うちの施設の職員で、堂々と本庁本館の中に入るだけの根性を持ち合わせている(!)のは事務課長と私だけです…哀しいかな。事務長ですら苦手とされているようです。
で、今年度の介護保険施設集団指導(介護老人保健施設版)に誰を行かせようかと勝手に思案中。課長や私は持って帰ってきた資料を読めば大体のところは解るし、その後の人員配置と勤務体制の報告(例年のパターンで言うなら、6月第1週に集団指導があり、そのときに7月1日現在の人員配置と勤務状況を本庁に報告するように通知されます。その締め切りが7月第2週金曜日、といった流れです)は課長がメイン・私がサブの業務です。それもあるし、そろそろ制度のシビアな話を本庁職員から直に聴いてらっしゃい、という想いも込めて、2人は外れる予定です(もしかしたら、「きちんとフォローして来い!」で私が行くことになるのかなぁ…)。
コメント